Amazon.co.jp ウィジェット
本でもって



selected entries

categories

archives

comment

links

profile

PR

本でもって人々

おすすめ

others

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト ::: 2014.08.23 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




『人はなぜ眠れないのか』 岡田 尊司著 ::: 2013.04.15 Monday

 JUGEMテーマ:健康

 著者の岡田尊司氏の本は、これまで何冊か読んだことがあります。いずれも新書ですが、どの内容も、著者が想定する結論に向かってぐいぐい推し進めていくようなものでした。その推し進め方に対してときに強引と感じながらも、結論が明快なため、読んでいくうちにだんだんと著者のペースにはまっていく構成になっていました。私がこれまで読んだ数冊は、それはそれなりに内容に説得力があると感じたのですが、本書はそういう明快さがなかったように感じました。

 それはなぜだろうか?と考えてみると、今回のこの本に関しては、著者自身の“想定”が未熟ではないだろうかと思うのです。著者が集めたであろう睡りに関する資料の中から、著者が考えている結論に結びつくようなエピソードなりが少なかったのではないだろうか?と思うのです。
 また、著者が本書の中で伝えたかったことは、「睡眠負債」といういわゆる寝不足状態のことだと思うのですが、いつもならこういうキーワードに対しては、ぐいぐいと書き進めていくところを、そういったスピード感があまりないために、どうもそのあたりの結論の出し方も曖昧になってしまったような気がするのです。

 私は鍼灸師として患者様から睡眠に関する障害のお話しを多数聞きます。そしてそれを改善対象として鍼灸の施術をしていきます。そこで今回は、睡眠についてもう少しちゃんと基礎知識を得ておこうと思って本書を手にしました。しかし正直その期待は外れてしまいました。施術者が読んでも中途半端、そして睡眠障害を持った人が読んでも、おそらく中途半端な見解しか見出せないと感じます。

 もう少し内容を深く掘り下げたものを読んでみたいというのが感想です。


東京・表参道のはりきゅう院は源保堂鍼灸院
肩こり・腰痛・頭痛・生理痛は東洋医学の源保堂鍼灸院へ はりきゅう

東京・表参道の源保堂鍼灸院の公式ブログ
東京・表参道の鍼灸院はりきゅう 源保堂鍼灸院の公式ブログ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

よかったらポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログへ







スポンサーサイト ::: 2014.08.23 Saturday








comment