Amazon.co.jp ウィジェット
本でもって



selected entries

categories

archives

comment

links

profile

PR

本でもって人々

おすすめ

others

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト ::: 2014.08.23 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




『内田悟のやさい塾 春夏』 内田悟 ::: 2013.04.22 Monday

JUGEMテーマ:オススメの本

 東洋医学には、鍼灸や漢方薬のような治療に関することばかりではなく、養生という分野も大きなウェイトを占めています。否、むしろ、大きな病気になる前に早め早めに処置をしていく、さらには、小さな病気の芽さえも出さないようにするという予防医学のほうを重視しています。このことを「未病」「治未病」「未病治療」などと言ったりします。

参考サイト 未病の智慧

 気功や太極拳のようなものも養生方法の一つで、他にも様々なものがあるわけですが、中でも重要視しされているのが「食養生」というもの。中国初期の王朝で周という国がありますが、この時に既に「食医」という官職があり、食事によって皇帝をはじめとする国の健康を管理していたと言います。また、「医食同源」という言葉もあるように、食や食事はとても重要な位置を占めてきました。

 そんな食養生の基本の一つに、“旬のものを食べる”というのがあります。
 食養生が生まれた頃は、冷蔵庫もありませんし、運ぶ手段も限られていますので、“旬のものを食べる”というのは当たり前のことだったと思いますが、文明が発達し、ハウス栽培などができる現代では食の旬が乱れていることから、ここに来て改めて“旬のものを食べる”と言われるようになったのだと思います。

 食材の旬に食べると、やはり食材そのものがおいしいです。

 そして、健康になれます。

 おいしくて、健康になれるなんて、とてもお得だと思いませんか?

 冒頭に紹介しました本は、レストランなどに卸す野菜を扱っている「築地御厨(みくりや)」を経営する内田悟氏による野菜の本。

 写真も多く、文章も分かりやすい。野菜に関する情報満載の一冊です。

 食養生のため、家族の食事のため、おすすめの一冊です。


東京・表参道のはりきゅう院は源保堂鍼灸院
肩こり・腰痛・頭痛・生理痛は東洋医学の源保堂鍼灸院へ はりきゅう

東京・表参道の源保堂鍼灸院の公式ブログ
東京・表参道の鍼灸院はりきゅう 源保堂鍼灸院の公式ブログ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

よかったらポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログへ








スポンサーサイト ::: 2014.08.23 Saturday








comment