Amazon.co.jp ウィジェット
本でもって



selected entries

categories

archives

comment

links

profile

PR

本でもって人々

おすすめ

others

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2014.08.23 Saturday


  • -
  • -
  • -




『岡本太郎が撮った「日本」』 ::: 2012.10.29 Monday

 JUGEMテーマ:オススメの本

 岡本太郎は1952年、41歳の時、東京国立博物館にて縄文土器に触れて、“なんだこれは!”と強烈な衝撃を受ける。火炎式縄文土器のあの燃え上がる形体と文様に、原日本を直感し、脈々たる生命の高ぶりを感じた。それ以降日本を再発見するため各地に足を運んだそうです。太古から続く日本の源流を、祭りや各地の風土の中に見出し、自分の血肉と化し、さらに自分の想像力を高めていった。
 この写真集は、そんな岡本太郎の旅の軌跡をまとめたものです。撮った写真は資料的な意味合いもあるのでしょうが、やはりフレーミングがさすがだなと思います。岡本太郎がどのような視線で日本を再発見しようとしたのかが分る一冊です。今では失われつつある日本の情景もあり、見ていると我々も揺さぶられる、そんな一冊です。

東京・表参道の鍼灸院は源保堂鍼灸院
肩こり・腰痛・頭痛・生理痛は東洋医学の源保堂鍼灸院へ

東京・表参道の源保堂鍼灸院の公式ブログ
東京・表参道の鍼灸院 源保堂鍼灸院の公式ブログ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

よかったらポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログへ








::: 2014.08.23 Saturday








comment