Amazon.co.jp ウィジェット
本でもって



selected entries

categories

archives

comment

links

profile

PR

本でもって人々

おすすめ

others

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2014.08.23 Saturday


  • -
  • -
  • -




『食べ物はこうして血となり肉となる』 中西貴之著 ::: 2013.09.09 Monday

 JUGEMテーマ:オススメの本
東洋医学には食養生という分野があります。周の時代には「食医」という官職があり、とても権威のある位置で重要な役割を担っていました。その伝統を今日まで伝えてきた中国では、現在でも引き続き食事に関する興味は尽きていないようです。日本でも思いつくだけでもいくつかの食事療法が盛んです。例えばちょっとGoogleなどで調べただけでも、『久司道夫のマクロビオティック』『済陽式抗がん食材帖 治った人が食べていた』『これを食べれば医者はいらない』(若杉友子) 『100歳までサビない生き方』(白澤卓二)『「空腹」療法 一日一回おなかを空かせば病気が治る(石原結實)、などなどいっぱい出てきます。しかしどれも決定打が無いというか、それをやって反って体調を崩した方などもいたり、なかなかどれがいいということがはっきりしないところがあります。中には自説による食事療法をビジネス展開していたりと、一体何が何だか胡散臭さも混じってしまうのが食事療法の難しいところです。結局のところ、自分の身体に合ったものを経験的に探していくしかないのかなと思ったりもします。
ということで、様々な食事療法を始める前に、基礎知識として、実際に身体の中で食事はどのように働いてくれているのかを知っておくことは大切なように思います。一般の方はもちろんのこと、私のような鍼灸師においても、患者さんに食事のアドバイスをするためには知っておかなくてはいけないところも多いでしょう。
本書は、「フード・ケミカル・バイオロジー」、「食品動態」という観点から食事、食材を捉え直そうとする試みの下に書かれたものです。章の展開も、「海の恵み」「山の恵み」といったように、身近な食材を例に取りながら、それに含まれる栄養素の体内での動態を詳しく述べています。例えばリポビタンDの宣伝に良く出てくる「タウリン」とは何か?それが身体の中で何をしているのか?など、その名称を良く耳にはするけれど、実際何をしてくれるものなのか知らないものを取り上げているので、食事の栄養素についての豆知識も身につきます。また、各栄養素の構造式もついているので(私自身はその知識がほとんど無いので理解できないのですが・・・)、生化学に興味のある方にはかなり活用できるのではないでしょうか。巻末の索引もしっかりしているので、逆引きのような形で本書を利用することもできると思います。
ただ残念なのは、後半に行くにつれて各素材の内容が薄くなっていくところ。
また、一つの食材を語るときに、どうしても切り口が栄養素から入ってしまうことなども惜しいところかもしれません。しかしこれは、食事というものが一つの栄養素から成り立つものではなく、献立も複数あり、それらが相互に引き起こすお互いへの影響をすべて把握するのは困難でありますから、やはりどうしてもこういった記述になりがちなことは否めないのでしょう。
しかし、「食品動態」という新しい視点をぶらさないようにしようという著者の心遣いがありますので、多くの食事療法が陥りがちな著者の独善的な解釈がなく、科学的な視点があるので、本書を読んでおくと、今後の応用可能な知識となります。
本書が書かれた時点(2009年)での信頼できる科学的な論文を多数引用されており、まだ不確かなところや、動物実験段階のものなどは、正直に今分かる範囲のことまでが書かれていますので、その点でも信頼がもてる内容となっています。できたら今後も新しい知見を入れて続巻や改訂版を出してもらえるとありがたいです。
本書は発展段階のような印象を受け、残念な面もあります。しかしそれは本書や著者の責任や怠慢ではなく、そもそも飲食物、食べ物がどのように身体に働くかということが複雑すぎて、すべてを把握するのが難しいということであります。まだまだ身体のことに関しては、分からないことがいっぱいあると言うことなのでしょう。そういった中で、本書は「食品動態」という新しい視点を提供し、それにそって新しい試みで食事と身体を解明しようとする端緒が見られる好著であります。医師、鍼灸師、栄養士など、医療や食事に関わる方には是非読んでほしい一冊です。
東京・表参道のはりきゅう院は源保堂鍼灸院
肩こり・腰痛・頭痛・生理痛は東洋医学の源保堂鍼灸院へ はりきゅう
東京・表参道の源保堂鍼灸院の公式ブログ
東京・表参道の鍼灸院はりきゅう 源保堂鍼灸院の公式ブログ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など
よかったらポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログへ

 
       

 




::: 2014.08.23 Saturday





周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
日本テロを実行する計画があるようです。
また日本人が虐殺されます、阻止します。
  • ポスティング
  • 2013/11/22 9:55 PM



comment