Amazon.co.jp ウィジェット
本でもって



selected entries

categories

archives

comment

links

profile

PR

本でもって人々

おすすめ

others

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
::: 2014.08.23 Saturday


  • -
  • -
  • -




『リンパの科学』 加藤征治著 講談社ブルーバックス ::: 2013.11.04 Monday

JUGEMテーマ:オススメの本

 私たちは普通に「リンパ腺が腫れた」と言ったりしますが、しかしどれだけリンパのことを知っているのでしょうか?代替療法やマッサージなどの分野でも、リンパマッサージ、リンパドレナージュなど、リンパの名前が付くものは多いようです。血液と同じように体中に巡っているリンパは、一体何をしているのでしょうか?本書は、何となく知っているけれど実はあまり知っていないリンパについて、一から順番に解説したもの。

 最初にリンパがどういうものか概要で示し、その次にリンパ発見の歴史が書かれています。この中で私の興味を惹いたのが、東洋医学とリンパの関係性。東洋医学ではリンパをどのように捉えていたかというお話しは、鍼灸師の私にとってはとても興味深いものがありました。個人的な見解で恐縮ではありますが、私個人は三焦経という経絡はリンパ系だと考えて臨床をしており、その辺りをもう少し深く、つながりがはっきりするように考察したいと考えています。そういった意味でも、解剖学のような形態学からすると無視されがちな東洋医学が扱われているのはとても有り難いものです。
さらに続く章では現在分っている範囲でのリンパに関する知見が記されており、これらもよりよい鍼灸、信頼できる鍼灸の方向性を考えるうえで欠くことができないものだと思います。
そして、リンパの解剖学的な所見を解説したあとには、リンパ浮腫やリンパと免疫、リンパとがんといった臨床的なお話しも解説されています。

 ブルーバックスという小さな新書ではありますが、リンパに関する情報がふんだんに盛り込まれている好著です。
一般の方にとっても、自分の身体のことを知るためのヒントが多いかと思います。

 専門職の強い本なので、多少難しいところもあるかもしれませんが、かなりかみ砕いてあるので、読みやすいです。是非読んでみてください。


     

東京・表参道のはりきゅう院は源保堂鍼灸院

東京・表参道のはりきゅう院のブログ
東京・表参道の鍼灸院 源保堂鍼灸院の公式ブログ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など
よかったらポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログへ

 






::: 2014.08.23 Saturday








comment